2015年04月17日

ルーマニアのLE

Buna ziua tuturor

(ブナ ズィワ トゥトゥロール)

ルーマニア語で「みなさんこんにちは」

です。

bttc.の田中です。

本日は、最近非常に面白いと思えてきている

東ヨーロッパのLEについてお送り致します。



まずは、ルーマニアの位置関係から確認してみましょう。




黒海に少しだけ面しており、ウクライナの南側、ブルガリアの北側と言ったところでしょうか。

ルーマニアといえば忘れてはならない人物が、チャウシェスク大統領。

いわゆる、独裁政治を行い今で言う北朝鮮のような状況を作り出した人物で、最終的に

革命が国内で起き、その際公開銃殺を妻とともに受け死亡しました。

そのころの名残りが後を引きずり、GDPは世界的にはそこまで高くありません。

貧富の差も大きく、治安はそこまでよくありません。当然LEの出番も増えてくるわけです。

ルーマニアのLEもこれまた種類が多く、紹介しきれません。

本日は、特にどの部隊に焦点を当てるという事はせず、ルーマニアの対テロ部隊という

くくりで紹介いたします。

まずは、ルーマニアンLEで使われている銃器の紹介です。

詳しいデータがないため、動画や画像で確認できるものを中心にご紹介します。

東ヨーロッパのLEは、冷戦時代でいうところの東側の武器と西側の武器が

良い感じで混じりあっていてとても面白いと思います。

まずは、ルーマニア製のサブマシンガンでLP7という銃。







このLP7というサブマシンガンは、ルーマニアで作られたものですが、

フレームとセレクターレバーがどうもAKに似ています。

使用弾薬は9mmパラベラム弾です。

ルーマニアのLEは、ほとんどMP5とグロック率が高いんですが、弾薬の共通化が

このサブマシンガンの需要を促進していると思われます。




PM md65というAkのルーマニアバージョン。





みなさんご存じドラグノフ。




そして、マカロフ。

西側の銃器はMP5,STYER AUG,SIG552,SIG P226,PMG,G36,H&k USP,

H&k UMP9くらいでしょうか。

BSIJというLEです。





バイザーヘルメットのバイザーが特徴的です。





SIG552を使っているという事は、結構資金が潤沢にあるという証拠です。

次は、DIASという部隊。




隊員の息子さんでしょうか。

やはり、LEといえども一人の父親という事です。家庭があるんですね。




DPIRというLE。フランスの高級スナイパーライフル、PGMを使っています。

ルーマニアのLEは結構お金ありますね。それだけ、治安が悪いという事なんでしょうか。




こちらの方も、DPIRの隊員です。グローブが5.11です。







続いてSIASという部隊。




SIASの部隊章です。




ルーマニアンLEは、ピクセルカモのブラック迷彩を身に着けている事が多いようです。

おまけに、グロックとAKのコラボレーション。やはり東欧のLEは西側と東側の装備が

入り乱れております。




お次は、SPIRという部隊。




その次は、SPPという部隊のコンバットダイバー。




ヨーロッパや欧米のコンバットダイバーでよく目にする、口からホースでつながっている

装置。胸の部分にタンクのようなものを抱え込んでいますが、潜水装置で大方のシェアを

誇る、ドイツのドレーゲル社のLAR-Ⅶという潜水装置。この装置は

口から吐いた二酸化炭素をリフレッシュして循環させるためのもの。

口から出る気泡も出さない為、敵兵に気づかれずに敵地侵入できるという事で、今のところ

シールズや各国特殊部隊で採用されている潜水装置の有名メーカーがドレーゲル。

日本法人もありますが、主に医療関連装置の提供を行っています。




次は、

SRIという部隊。

服の色合いがいかにも東欧っぽいです。

ところで、ルーマニアという国名。アルファベットで書くと「Romania」と書きます。

昔々、ローマ帝国の支配下にあり、ローマ人が支配していた事から

「ローマ人の国」という意味でルーマニアという国名になったとか。

ルーマニア語を聞くと、どことなくラテン語的な発音をしており、イタリア語の

名残が感じられます。

Webshop
http://bttc.jp.net

Twitter
https://twitter.com/t_tatsutoshi

そして恒例おまけ動画。




ディスカバリーチャンネルでSIASの特集が組まれたようです。

このほかにもディスカバリーチャンネルのSIAS特集の動画がユーチューブで

あがってますので、「ultimate cops」で検索すると、たくさんでてきます。


  

Posted by tatsutoshi  at 19:31Comments(4)ルーマニアLE