2015年01月30日

バラクラバを使う意味

皆様お仕事お疲れ様です。

bttc.の田中です。

今日は金曜日。サバゲーが好きな人は、今週末はどんな

装備で行こうかなあ~と思考を巡らせている方もいるかと。

この選べる贅沢って、本当にたまんないですよね。

基本、私も妄想族なもので、この頭の中で色々考えている

ときって幸せです。

では、本題ですが、バラクラバを使う意味って色々言われています。

バラクラバを使う意味

犯人から恨みを買って隊員の家族に危害が及ばないようにするだとか、

相手に対して威圧感を与えるとか、


バラクラバを使う意味

忍者をイメージしているだとか、色々言われています。

どれも、正解だと思います。

ただ、私が昔聞いた話によるとこうです。

大体警察特殊部隊が出動する時って世の中で話題になり、マスコミに撮影される機会が増える。

そんな中で犯人を殺害した時、犯人の家族や人権保護団体等から裁判を起こされてしまい、

マスコミが撮影した画像なり写真が決定的な証拠となりほぼ確実に裁判に敗訴する、という事

などの理由から、隊員の素性がばれないよう又誰なのかを特定できないようバラクラバを

している、というもの。

これも間違ってはいないと思います。あと、そもそもが秘密組織ではあるので、顔を出しては

いけないという事も挙げられます。




バラクラバを使う意味

話はちょっと変わって上の画像。

恐らく、日本の警察特殊部隊ではまずないと思いますが、ヨーロッパのLEスナイパーは

ギリー等の偽装をしている画像をよく目にします。簡単に言うとそういう状況が考えられる

という事になりますが、ヨーロッパでは建物の周囲に植物が生えている事が多かったり、

空港や草地に隣接した犯罪発生現場があり得るという状況からだと思います。


バラクラバを使う意味

バラクラバを使う意味

話をバラクラバに戻しますが、バラクラバとは元々はウクライナ南部に位置する都市の

名前です。昔々、戦いに出かける兵士の妻が寒さ対策の為に自作で夫に持たせたのが

始まりと言われております。バラクラバの戦いというのがあったらしいんですが、

そこでのエピソードなのでこういう名前になったんだと思います。


バラクラバを使う意味

サバゲーでは、顔の被弾時のガードになったり、やっぱり何か少しだけ強くなったような

忍者のようになったような気持ちになれるような効果があります。冬場は寒さ対策にも。

チーム全員でバラクラバをしてみてはいかがでしょうか。とても格好良いと思います。

Webshop
http://bttc.jp.net

Twitter
https://twitter.com/t_tatsutoshi

Facebook
https://www.facebook.com/pages/Web-shop-bttc/1526598827624302





同じカテゴリー(フランス警察特殊部隊関連)の記事画像
Gk pro少量入荷
フランス国家憲兵隊PSIGのつなぎ
マニューリンMR73のエアガン
LEのタクティカルベスト
ローエンフォースメント装備
フランスのローエンフォースメント
同じカテゴリー(フランス警察特殊部隊関連)の記事
 Gk pro少量入荷 (2017-03-08 12:42)
 フランス国家憲兵隊PSIGのつなぎ (2016-07-31 00:08)
 マニューリンMR73のエアガン (2015-02-20 20:53)
 LEのタクティカルベスト (2015-02-11 18:28)
 閲覧注意Ⅱ (2015-01-10 19:15)
 ローエンフォースメント装備 (2014-12-09 12:16)

Posted by tatsutoshi  at 12:07 │Comments(2)フランス警察特殊部隊関連

この記事へのコメント
ブログ等、拝見させていただいております。

個人的な要望なのですが、よくGIGNが股間を守るためにつけている丸い形状で黒色のアーテリアルアーマーは輸入可能なのでしょうか?
探しても私の知識不足なのか形状の違うものしかヒットしません・・・。
Posted by FA-MAS好き  at 2015年01月31日 12:01
FA-MAS好き様、
お問い合わせ頂き誠にありがとうございます。
丸い形状ですか?
一度も見た事ないんですが、画像とかありましたらメールにて送って頂けますか?
宜しくお願い致します。
Posted by tatsutoshitatsutoshi at 2015年01月31日 14:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。