2015年01月12日

GIGNについて

こんにちは。

bttc.の田中です。

フランスでの一連のテロ事件は一応の終焉は迎えましたが、

まだ逃亡している容疑者がいたり、ドイツで放火があったりと

テロの脅威がなくなったわけではありません。

2箇所での立てこもり事件のうち、印刷工場側でのGIGN隊員

の緊張した面持ちの映像が手に入りましたので、ご紹介したい

と思います。スーパーでの立てこもりには主にBRIやRAID,

印刷工場側はGIPNとGIGNが出動したようです。

GIGNについて

プレスの方でしょうか。女性の姿も見られます。

フランスの警察系特殊部隊はGIPN・RAID・BRIがあり、憲兵隊のGIGNも重度のテロに

対して出動します。

RAIDは主にパリで起きた犯罪に対して出動、BRIもパリが拠点ではありますがギャング対策

専門の特殊部隊です。日本で言うところの暴力団対策室のようなもの。

GIPNは本部はパリですが、地方都市が管轄だったりします。

色々管轄や役割が複雑で指揮系統の混乱を招かないようFIPNという組織が結成され、

対テロ特殊部隊を統括しております。統括だけではなく、各特殊部隊から選抜された隊員もおり、

テロが発生した際には優先して出動する事になっております。右肩にはFIPN、左肩にはそれぞれ

自分の所属している部隊のパッチを付けている事が多く今回の事件でもそういった隊員を

目にする事ができます。

GIGNはハイジャックや政治的背景のあるテロや重度の危険性があるテロに対して出動します。

今回のテロもフランス政府が国家緊急事態としておりますので、相当重度なテロと言えます。


GIGNについて

さらっとフランスの対テロ特殊部隊の装備の事を申し上げますと、ヘッドセットとバイザー

ヘルメットはMSA製。ベストは色々あると思いますが、メーカーまではわかりません。

ヘッドセットは他にも骨伝導ヘッドセットでニューイーグル製のものを使用していたり、

ブーツはマグナムや当店でも取り扱いのあるGk proを使用。ホルスターはサファリランドが

多く、まれにG26を収納する用にGkが使われていたりします。アサルトスーツはメーカーまで

は分かりませんが、あの特徴的な肩にじゃばらがあるものについては、当店でも輸入する

手配をとっているところです。GIPNで使用されているアーバンカモフラージュと、フランス海軍

特殊部隊でも使用されているアサルトスーツも輸入する予定。

Webshop
http://bttc.jp.net

https://www.dailymotion.com/video/x2ei5o7_retour-sur-l-intervention-du-gign-a-dammartin-et-l-exfiltration-des-otages-a-paris-porte-de-vincenne_news




同じカテゴリー(GIGN関連)の記事画像
欧州LE特殊部隊装備沼(底なし)計画第二弾開始
実物GIGNアサルトスーツ(つなぎ)
実物GIGNパッチ入荷
GIGNパッチ販売開始
GIGNパッチ制作開始
同じカテゴリー(GIGN関連)の記事
 欧州LE特殊部隊装備沼(底なし)計画第二弾開始 (2017-11-11 16:36)
 実物GIGNアサルトスーツ(つなぎ) (2015-02-08 18:46)
 実物GIGNパッチ入荷 (2015-02-07 16:25)
 GIGNパッチ販売開始 (2015-01-21 20:31)
 GIGNパッチ制作開始 (2015-01-06 16:50)

Posted by tatsutoshi  at 16:44 │Comments(0)GIGN関連

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。